2009年12月31日木曜日

JC.COM 忘年会

執筆されてる作家のみなさんとスタッフの方々とで
渋谷のスペイン料理のお店で忘年会。
飲み食い話と普段聞けない話も聞けたりして楽しい
朝まで飲みコースでした。

そんなこんなであわただしく過ぎ去った1年でした。
・・・いろいろありすぎて

2010年~よい年にしていきましょう!ヽ(´ー`)ノ

2009年12月24日木曜日

jc.com 7



絶賛発売中!
■表紙は村田蓮爾氏

jc.com 7 (集英社)12月20日発売
灼紅の守護者 連載中
コミックス棚で探してください~
雑誌の棚にはないと思います。

2009年12月16日水曜日

上野で飲む 年末だしね(サブタイトル)

作家のKさんと飲んだ。

お店の手配はKさん任せで・・・場所も
ですが・・・
選んでくれたお店が個室で七輪で焼き物が
焼けて隠れ家のような雰囲気のあるお店
でした。

Kさんにお土産までいただいちまいました!
私は手ぶら・・・でした(゜▽゜;)

が・・・これだ





秩父の方でガラス工芸をされてる方が造られたグラスで。
流れるようなデザインはもった感じが絶妙にしっくりと
おさまる。
以下でいろいろ見れます。

http://titibu.sakura.ne.jp/ART/hamaguti.htm

毎晩お酒が進みますーやべっスヽ(゜ー゜;)ノ

2009年12月9日水曜日

スペーシア 



今週天気のいい日をみて栃木県まで
墓参りに行ってきました。

スペーシアは浅草から日光鬼怒川までいける
東武鉄道の特急です。

早い―

子供頃、夏休み毎に行ってましたが~
長時間田んぼのつづく風景に退屈してました・・・
(子供の頃の記憶は増幅されてますから)

それが
スペーシアに乗ると1時間少々でついてしまいます。

旅行に行く人やお土産をもって帰られるであろう
老夫婦など程よい乗車率でわずかな乗車時間を
少しでも旅行気分にさせてくれました。


田んぼは子供の頃の電車の風景よりかなり減って
いて普通の民家の風景に退屈してしまう大人でした。

2009年12月7日月曜日

ゼブラーマン2




先日ゼブラーマン2のエキストラに
参加してきました。

最初は見学のつもりでついて行ったのですが
…参加してしまった。

ついつい資料を見るような仕事の目であちこちを
見てしまっていましたが・・・最後は喉を枯らさんばかりに
大興奮してました。

現場の雰囲気からますます三池映画のファンになりました。


映画の外枠に少し触れれたことが心地よかった。
楽しい1日だった。

2009年11月14日土曜日

酉の市


早いー!
もうお酉さまの時期なんだよ(゜ー゜;)
ちょっとはやいなぁ・・・。

今年は2の酉までしかないので、仕事が修羅場を
迎える前に仕事スタッフ君たちと午前中にささっっと
行ってまいりました。

朝早いにもかかわらず人出がすごかった~やはり不景気
で~神頼みなんだね~みんな~わたしも~

きれいな熊手がいっぱいのお店がたくさん並んでましたが、
見る限り3本締めがちらほら聞こえるくらいで大きな熊手を
買う人はあまり見られなかった・・・カンジ・・・。

自分も神社の熊手を友人の分含めて買いました~。

・・・風邪をいただいた予感・・・。

2009年11月4日水曜日

寒い (>_<)

寒いので今年初めて
ストーブを使った;

朝ほげぇ~っとしてると
風邪ひくわ (゜ー゜;)

2009年10月30日金曜日

ジェネシス 4

ジェネシス 4 -最終章- が配信されました。

前・中・後編の90ページ一挙公開ですー!

配信は11月13日までとなりますので~
お急ぎヨロシューおねがいしますー!

http://moura.jp/manga/index.html

2009年10月22日木曜日

ジェネシス 再スタート

Michao!で連載してましたジェネシス 第3章が
再配信されています。

     

90ページを前・中・後の3編に分けての配信だったのですが
前回は後編が配信されずに滞っていたのですが

ようやく日の目を見ることができました。
(携帯では配信されています)

11月中には第4章のクライマックスまで配信されていく予定
です。

いろいろと骨を折ってくれました新担当のM氏に大感謝 !!

2009年10月21日水曜日

JC.COM 6

原稿渡したとおもったら~もう本ができました。

今回、巻頭でカラー描きましたので読んで
やって下さい。




表紙は村田蓮爾氏~

さぁ~ネーム~ネーム~だぁ(汗)

2009年10月9日金曜日

moon


灼紅の守護者~jc.com~

はぁ・・・締め切り間に合った。
手が遅いのは初期設定からです。。。

早くならないね~
手グセをつけたくないってのもあるけど、手グセって
本人しかわからないとおもうが。。。

スキルが上がるのは描いてれば誰でもアップしていく
ものだとおもうけど、描くスピードってどうなんだろう。。

早くなるということは、描き慣れるということではない。

2009年9月13日日曜日

K先生に会う

以前お仕事の打ち合わせでお会いしたけど
ちゃんとお話しできる機会はこれが初めて
でした。
先生がお描きになられた作品を愛してやまない
私は緊張のしっぱなし。。。(゜ー゜;)

気さくにいろいろなお話を聞かせていただき
ご飯をごちそうになりました。
 
眼の手術を控えているとのことでしたが、その
おもしろおかしく話されることで心配も軽くなって
しまいますが、またお元気に執筆活動を続けて
いただきたいです。

2009年9月12日土曜日

どぜう

ジェネシスが一区切りついたので
スタッフ君たちと飲み食いへ~。

どじょう専門店~
「どじょっこ」
どじょう以外になまず、くじらなどが
食べられます。

仕事場の近所でなかなか敷居が高い雰囲気が
あって入るのに勇気がいる感じがしたんですが
。。。思い切って予約を入れた!


予約でコースをお願いして~

ドキドキ・・・



お刺身は~クジラ、サンマ、カツオ、ハモ、ウニ
クジラがうまかったー!



焼きふぐ~ひれ酒も飲んだ~


やながわ~これで1人前!
うまかった!


めいんでぃっしゅ~クジラのロースト
子供の頃は食卓にもなじみ深い食材だったのに
残念ながら食したのは数年ぶりで~しかもお刺身も
そうだったけど、昔食べた食感とまったく違って
クジラ=かたい  は、まったく成立しない。
やわらか~~い(●´―`●)


最後にナマズ唐揚げ~いろいろイメージしてた食感は
いい方に裏切られ、脂のってる白身魚の感じ!

他にも店内貼ってある気になる料理を食べまくったり
飲みまくったり~


敷居の高さは勝手に思い込んでいただけで
店内は下町な感じのとても居心地のいいお店
でした。

居心地の良さに6時からラストまでいてしまった。

この次はふつうに飲み行く~

2009年9月2日水曜日

ジェネシス~

いろいろありましたが、最終エピソード終了。

1エピソード90ページで全4エピソード。
なぜ90ページで1エピソードなのかは謎(苦笑)です。
マジに・・・、非常に描きずらかった。
ネーム描くのもきつかった~(゜ー゜;)
しかし、構成するのにはとても勉強になったと思う。

とにかく描き終わってひと安心。
関係者の皆々様に感謝。

2009年8月13日木曜日

決め打ち

 

ナルミ 4巻(最終巻)締めは神宮で('∇')

2009年7月5日日曜日

ナルミ


久しぶりに高林を描いてみた。
ラフから下絵、ペン入れで現在着色中。

主人公ナルミを徹底的にサポートしていく
自分でもお気に入りのキャラ。

ナルミの連載を始めるには当時竹書房の
担当だった方がド新人だった自分の漫画を
双葉社に掲載された4話だけの短期集中連載を
気に入ってくれてそれから数年通ってくれて
始めた作品。

ド新人には麻雀漫画がとてもハードルが高くて
なかなか踏み出せずにいた。
麻雀牌描くの大変だし('-';

猛けき箱船を描く前の話。

ナルミ開始は山猫の夏を描き始めた頃で
漫画で生活できるようになって、
自分が描いてる世界をもっと広げてみようと
思ったとき。
まぁ・・・
かなり大昔だ・・・(゜ー゜;)

「麻雀牌は銃を描くのと同じキャラクターなんですよ」

担当氏は当時の麻雀漫画を描かれてる先生方の漫画をみせて
くれて、パースの取り方、リーチ、倒牌、ツモの表現・・・
なるほど・・・みんな違う。
麻雀雑誌は当たり前だけど麻雀漫画しか載ってないんで
それぞれ個性ある表現をされてるわけで、それ見てるだけでも
描き手側からみると面白かった。

コンビニ版発売で
ナルミ、高林、夏木、神宮と描き起こしていると
当時のことをいろいろ思い出し、また自分を奮い立たせてくれた。

そう。。
最近Michao!の編集M氏と似たような会話した。
作家のこだわりを理解してアドバイスをくれる編集者との
打ち合わせには肉弾戦の面白さがあるね。

2009年7月1日水曜日

GR-1

子どもころ面白かった記憶は年を追うごとに
増量されてって、だいたい容量をはみ出して
現実を超えた最高傑作を創造してますね~(゜▽゜;)

B級マスターのスタッフ君が
実写TV放映版の

ジャイアント ロボ

を買ったので借りました^^

時代的なチグハグ感はおいといて(゜ー゜;)

子どもころかっこよかったって思ったシーンは~
やはりかっこよかったよ。



・・・それ以上に記憶の容量超えて増幅されてる
シーンを現実に戻されて~



泣いたり笑ったり∑(゜△゜;)

2009年6月21日日曜日

文化放送

1日中聞いてます。

~で、スペシャルウィークでいろんな番組で
プレゼントが用意されてて・・・

玉川美沙のたまなびで



折りたたみ傘が当たりました~!

今年は当たり年かも!

2009年6月14日日曜日

三沢光晴さん試合中に死亡・・・

貴方のエルボーはハンセンのラリアットと
並ぶカリスマがありました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2009年6月7日日曜日

jc.com

ひぃ~~( iдi )
アシスタント君たちが帰ったあとの
一人きりのラストスパートはさびしい・・・(つд・)
なんとか上げてCD-Rに焼いて渡して~
布団のなんと懐かしいことよ~速寝!
・・・がぁ~至福の時を電話が打ち破る~

編集長様
「え~と~33Pが入ってないんだけど~」

「がぁーん」と、口に出す。

一気に目が覚めるがよろよろと仕事場に向かう。
今回全部で34p。
原稿は1pあがる毎にHDDと外付けにバックアップ
しながら保存していて・・・しかし・・・
最後外付けに保存し忘れていたようで・・・
ぼぉ~っとしながら外付けの方を圧縮してCD-Rに
焼いてしまったようだ~(゜ー゜;)

33pを即行でネットで送信。

恋しい布団へもどる。
快楽の時を電話が・・・

編集長様
「PCのフォント使ってるとこスペルが間違ってるヨ」
「がぁーん」

アミが入ってて統合してしまってるんでスペルの
修正をしなきゃいけない~ヽ(゜ー゜;)ノ

最後の修羅場は一人はさびしい~(つд・)



ナルミのコンビニ用コミックスの
カバー用ラフを描いてみた。

2009年6月2日火曜日

できんボーイ Z



5月28日発売のプレイコミック(秋田書店)で
「できんボーイ」の復活です!
タイトルも

できんボーイ Z


作者の田村信先生は私が初めてアシスタントを
勤めさせていただき私をこっちの(どっちの?)
世界に引きずり込んでくれた師匠であります。

「ワシについてこんかーい」
「はいなっ!どこまでも!」
ずぶずぶ・・・
「先生底がみえません・・・」
「それが漫画の世界じゃい!」
「へへーい」
(1部フィクション)

・・・ちょっとごぶさたして申し訳ないです(゜ー゜;)

1話目からできんぼパワー大爆発していますよ!

できんぼわーるどが未体験ならコンビニ・書店へGO
ですよ。
経験済みのみなさんもコンビニ・書店へ~
しぶぶぶぶぅー!

2009年5月23日土曜日

首の次・・・

腰が痛い(つд・)

座り仕事の宿命かっ

かなり痛いΣヽ(゜Д゜; )ノ

2009年5月16日土曜日

初期作品がコンビニへ


「山猫の夏」がコンビニ発売されます。

「猛き箱船」の次に描いた船戸与一氏原作の
作品です。
自分の原点はこのあたりから出発してるんだと
あらためて思い起こします。

いろんな人に手伝いに来てもらいました。
最終回はせま~~い仕事場に6人のぎゅーづめ
で、1vsアシスタント6の戦いは私のペンが追い付
かないかったような記憶が・・・(つд・)

コンビニで見かけたら~手に取ってみてください
・・・そして・・・レジまで行ってみよう(゜ー゜;)

BQ+のGALLERYへカバーイラストをアップしま
した。
これ以降、「猛き箱船」「ナルミ」も刊行される
予定です。

2009年5月8日金曜日

北の女将

北の神と入力したらミスって女将になった・・・
おもしろいからそのままに(´∇`)

私が「猛き方船」を描いた時に初めてお手伝いで
来てくれた人が前回のジェネシスの仕上げから
北の地で参戦してくれることになった。
これもデジタルなおかげです。
ありがたい感謝です。

神とは彼を知ってる私たちが勝手に呼んでるだけ
ですが。。。

当時を思い起こすと・・・

ある日仕事場に来た彼は

神「知ってます?年号が平成になったすよ」

私「えーーーーーっ!!」

当時TVもラジオつけないでCD(余りなかったので
同じCDのヘビーローテーションでしたが)ばかり聞いて
仕事してたら・・・
神から電話が鳴る

神「松田優作死んじゃいました( iдi )」

私「えーーーーーっ!!」

時代に取り残されるところを繋ぎとめてくれたり。

こんな時代の会話があったから・・・平成分の付き合いは
してるんです~

神はHPを開設してるんですが

[pondopon]
http://www.geocities.jp/pondopon/

さすがは神・・・名前もメアドもない∑(゜△゜;)

2009年5月6日水曜日

おつかれさまでした^^

昨日上がった原稿を今日の昼に担当氏に渡した。
この担当氏に原稿を渡すのは今日が最後である。

ジェネシスを立ち上げるのに連日のように打ち合わせ
につきあってくれた担当氏Mr.H。
ジェネシス初期の頃は、早朝の池袋・渋谷へ資料写真
の撮影へおつきあい願った。
一眼レフも持っていない私にはレベルの高い資料写真
になった。

熱い編集者がいなくなってしまうのは寂しい。
新しい部署でもMr.H節でぶいぶいやっちゃって下さい。

2009年4月30日木曜日

送ってきたヽ(´ー`)ノ

4月からTBSストリームが終わってしまって
昼間のラジオがつまらんです。

仕事場事情もあってラジオはFMが拾い難く
ほぼAMのTBSと文化放送が仕事場で流れて
おります。

今はほとんど文化放送オンリー。

・・・で、スタッフ君が電話でラジオ出演!!
・・・で、謝礼で送ってきたのが↓

       

・・・と、他に電リクした謝礼に↓

       

・・・文化放送グッズを収集しよう~ヽ(´ー`)ノ

2009年4月23日木曜日

近況報告

母の四十九日法要を無事営む
ことができました。

少し落ち着きが出てきました。
ずっと私を支えてくれた親戚の方々
いろいろ無理を聞いてくれたスタッフ
や編集の方々に感謝です。

遅れた仕事もペースをもどしていかないと。

2009年3月6日金曜日

初詣 ( ̄ー ̄)


3月になってしまった(゜ー゜;)

仕事の間隙をぬって行ってまいりました。


梅は散り際、桜へと季節は急速な移り変わりを

仕事場でひきこもっている者には気付かない

変化を肌で感じました~。


身近にできた、日暮里・舎人ライナーにも念願の

初乗車! ちなみに舎人「とねり」と読みます^^
さらに3月で開通1周年。

運転手がいない先頭車両の座席は残念なことに

空いてませんでしたが~大きな窓から荒川河川敷

一帯が一望でき絶景でありました。


おみくじは吉だった!ヽ(´ー`)ノ

日暮里舎人ライナー
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/index.html

2009年2月9日月曜日

首痛っ Σヽ(゜Д゜; )ノ


背中、肩甲骨あたりから左腕に張りを感じて
半年ぐらい・・・で、指先に痺れがきたんでコリャ
やばいかもと病院へ・・・
う~~ん首のヘルニアと診断された・・・職業病
なのかね(´Д⊂

私用で区役所へ都電でいきました(´∇`)
写真の場所または運転席を挟んで反対側へ
陣取るのが大好きだった子ども時代には贅沢な
アングルだっ≧∇≦

2009年1月29日木曜日

えいりあん(゜ー゜;)

昨年末から描き進めていた仕事が
1月も終わる頃になってようやくの
ゴォォォォォル(゜▽゜;)

正月の三が日は私的の用事で正月という
まったり感は皆無に瞬殺されてOさんが
大家さんにもらったというお餅だけ食べた
ミリ単位のお正月を味わい終了~('∇')

三が日が終わってスタッフ君が仕事場集合
してくれてからがいつ終わるともしれない修羅場が
1か月~いあ~~~描いても描いても減らない27P
って・・・(゜ー゜;)

途中助っ人に入ってもらっても終わらない終わらない
んだこれが・・・。

長い1月だった~

みなさん御苦労さまでした!!

次の仕事に早々に取りかかなければ!


牙をむき出して粘液をダラダラたらしてる
エイリアンのお口のようなものは

ホチキスであります。

スタッフ君が教えてくれた40枚を閉じられる小型
のホチキスはものすご~~~いすぐれものです!!

2009年1月8日木曜日

あけましておめでとうございます

もう1月も8日になってしまいました(゜ー゜;)
年明け早々に身の回りが急変して慌ただしく
緊張した時間があっという間に経過してしまいました。

年賀状をくださった方々落ち着きましたら必ず
年賀状(年賀状ではないですが…)書きます!

本年もよろしくおねがいします。